おばあちゃん家の客間にはいつもお茶菓子が置いてある。
何でもない茶色の茶菓子盆には、チーズおかきとか、しるこサンドが並んでいる。
その中で特に存在感のあるお菓子が混ざっている。
バームクーヘンである。
おかきやしるこサンドの中にいるには、やや異質な感じがするがいつも鎮座していた。
なんで普通の茶菓子盆の中に当たり前のようにバームクーヘンが入っているのか。
昔、おばあちゃんに聞いたことがある。
すると、おばあちゃんは頬を染めながら
「初めてのデートの時におじいちゃんが買ってくれたの」と恥ずかしそうに言った。
おばあちゃんとおじいちゃんは恋愛結婚ではない。
時代も時代だったし、お見合い結婚だったと聞いている。
おばあちゃんたちが結婚する前のデートだったとして、バームクーヘンは結構ハイカラな気もするけれどおばあちゃんはそれ以来、バームクーヘンが好きなんだそう。
初デートのエピソードを話すおばあちゃんはなんだか可愛かった。
(元々うちのばあちゃんは可愛い感じなのだ)
その話を聞いた後だと、茶菓子盆に乗ってるバームクーヘンはとてもきらきらして見えた。
1年前の11月3日、私たち夫婦は親戚一同、仲の良い友人たちの前で永遠の愛を誓い合った。
もう1年も前のことだったことに驚く。
それと同時に思う。
まだ1年。
おばあちゃんたちはもう既に金婚式を終えていた。
結婚して50年だ。
結婚生活1年の私たちから見たら、遠い未来の大ベテランである。
はっきり言って、50年後の未来なんて想像することすら難しい。
きっと私たちはこれから色んなことがあるだろう。
意見が合わないことも、顔を見たくない時もあるだろう。
もしかしたら、誓いを破りたくなるときも訪れるかもしれない。
でも、
おばあちゃんみたいに最初の頃の気持ちを忘れず、
おじいちゃんみたいに相手の尊厳の気持ちを失わず
過ごしていけたらなと思う。
(…まぁ、実際にはよくケンカっていうか、モメているのだが。)
コメント