バームクーヘンがのった茶菓子盆

お茶 夫婦こばなし

おばあちゃん家の客間にはいつもお茶菓子が置いてある。
何でもない茶色の茶菓子盆には、チーズおかきとか、しるこサンドが並んでいる。

 

その中で特に存在感のあるお菓子が混ざっている。
バームクーヘンである。

 

おかきやしるこサンドの中にいるには、やや異質な感じがするがいつも鎮座していた。

 

 

 

 

なんで普通の茶菓子盆の中に当たり前のようにバームクーヘンが入っているのか。
昔、おばあちゃんに聞いたことがある。

 

すると、おばあちゃんは頬を染めながら
「初めてのデートの時におじいちゃんが買ってくれたの」と恥ずかしそうに言った。

 

 

 

おばあちゃんとおじいちゃんは恋愛結婚ではない。
時代も時代だったし、お見合い結婚だったと聞いている。

おばあちゃんたちが結婚する前のデートだったとして、バームクーヘンは結構ハイカラな気もするけれどおばあちゃんはそれ以来、バームクーヘンが好きなんだそう。

 

初デートのエピソードを話すおばあちゃんはなんだか可愛かった。
(元々うちのばあちゃんは可愛い感じなのだ)

 

その話を聞いた後だと、茶菓子盆に乗ってるバームクーヘンはとてもきらきらして見えた。

 

 

 

 

1年前の11月3日、私たち夫婦は親戚一同、仲の良い友人たちの前で永遠の愛を誓い合った。
もう1年も前のことだったことに驚く。

 

それと同時に思う。

 

まだ1年。

 

おばあちゃんたちはもう既に金婚式を終えていた。
結婚して50年だ。

 

 

結婚生活1年の私たちから見たら、遠い未来の大ベテランである。
はっきり言って、50年後の未来なんて想像することすら難しい。

 

きっと私たちはこれから色んなことがあるだろう。
意見が合わないことも、顔を見たくない時もあるだろう。
もしかしたら、誓いを破りたくなるときも訪れるかもしれない。

 

 

でも、
おばあちゃんみたいに最初の頃の気持ちを忘れず、
おじいちゃんみたいに相手の尊厳の気持ちを失わず
過ごしていけたらなと思う。

 

 

(…まぁ、実際にはよくケンカっていうか、モメているのだが。)

 

ああすけ

11歳歳上夫と結婚生活を綴る年の差婚ブログを運営する妻。
結婚2 年目につきまだまだ綺麗な指輪(意味深)
資格:検査技師、栄養士
好きなもの:料理すること食べること、旅行、絵本、夫

ああすけをフォローする
夫婦こばなし
スポンサーリンク
シェアする
ああすけをフォローする
ああすけ夫婦のゆるりごはん録

コメント